現在私は事業運営担当として、事業所のある地域の方々と連携してイベントなど企画立案の仕事をしています。世の中のニーズやトレンドの変化に対応できるよう、様々なジャンルの情報収集を行いながら、関係各所と連携して企画書を作り上げ、プレゼンテーションを行っています。
イベントの実施が決まってからは運営にも携わっています。この仕事では、来場いただいたお客さまに体験価値を提供することが大切で、何より体験者の目線を忘れずに、本心から楽しんでいただきたいという思いを持って企画を考えるようにしています。
最近の仕事では、西武秩父駅で初めてとなるイルミネーションイベントを開催し、地元の学生、地域とのつながりや特色を生かしたイベントなどが好評でした。
初開催のイベントノウハウがないため、社内での情報共有や行政への申請、さらにお客さまにお越しいただくための宣伝活動など、やることが多い中でスケジュール管理をこなすことはかなり大変です。ですが、それをこなしきって開催し、多くのお客さまに喜んでいただけた時の達成感はとても大きく企画部署ならではの経験や様々な方との出会いや繋がりができ、自身の成長に繋がっていると実感できます。やはり、自分が考えた企画が上司やその関係部署に認められることはやりがいになります。また、イベントに親子でお越しいただいたお客さまが楽しまれている姿を見ると、お客さまの楽しい思い出に少しでも貢献できたのかなと感じモチベーションアップにつながります。